スワローズが好きなんです
スワローズの魅力を追いかけて・・・。。。
プロフィール

プラス思考万歳

Author:プラス思考万歳
ただ東京ヤクルトスワローズが好きなだけ。幼少から今にいたる思い出を勝手に振り返っています。

お世話になっているリンク集

【相互リンク大歓迎です】

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ポイント ちょびリッチ マクロミルへ登録

観戦チケットはもちろん他イベントで!!

スポーツ観戦の準備に・・・

予約宿名人

ランキング集

少しでも共感して下さった方↓↓感謝です。。

人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

フリーエリア

スポンサーサイト

TOP
Vol.6 野村スワローズ時代の思い出(1)
広沢さん、池山さんのブレイクで注目が集まる中、いよいよ1990年“野村スワローズ”が誕生するわけです。

『ID野球』なんて流行語も生み出し、3年計画(1年目:種まき 2年目:水遣り 3年目:開花)といったビジョンまでたてて、まるでひとつの企業指針みたいなイメージでスタートしました。

いきなりの改革といえば、秦さんと飯田さんを捕手から内外野手へコンバート!!(驚)

次に広沢さんと池山さんの三振を減らすための徹底した『ID野球』注入!!これに関しては正直、寂しさもありました。ブンブン丸であの豪快なバックスクリーンへのホームランが半減しちゃいましたからね・・・(悲)



↑↑ブンブン丸 素敵です!!

でも試合内容とか見ていると、Aクラスも夢ではないなんて思わせてくれるチームの雰囲気は伝わっていました。

当時、硬式野球の練習で遅い帰宅後、夕食を食べながらプロ野球ニュースを見るのが楽しみでした。
次回は古田さん登場辺りから振り返りたいと思います。

明日は松山遠征にてカープ戦。。。正岡子規様、どうかスワローズにお力を!!!

↓↓↓ひとつでもポチってして下さると幸せです
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:東京ヤクルトスワローズ - ジャンル:スポーツ

TOP
この記事に対するコメント

こんばんは!
ブンブン丸の豪快なバット振りを見ることが出来て、今日はとっても嬉しかったです!
仰る通り、野村監督のID野球によって、
彼の豪快な振りが、失われてしまったんですよね。
野球って、何でしょう。。とふと、思いますね。
チームが勝ち続けて、1位になることを喜ぶのは、勿論誰しもそう願いますが、
一人一人の選手を改造して、その選手らしさが失われてしまうというのは、ちょっと面白みに欠けてしまうような気がしますね。
久しぶりの池山みて、そんな事を思ってしまいました。
そうそう、池山選手って、
兵庫、尼崎出身なんですよね!
ヒーローインタビューを始めて聞いた時に関西弁だったのには、予想外だったので驚きました!
今、1-1ですね(広島ーヤ)
勝って欲しいですね~^^
というか、このブログパーツ、便利ですね!
私も欲しいけれど、ただでさえ、容量が重いので、取り付けたら、開かなくなっちゃうかな(笑

と、すみません。
熱く語り過ぎてしまいました(^^A
応援させてください^^また、お邪魔します!
【2009/05/09 19:51】 URL | ぴーち #- [ 編集]

『ぴーちさん』ありがとうございます!!
確かに池山さん本人もかなり葛藤されたみたいです。著書『池山隆寛のブンブンブン』で語っていました。
でもファンを愛するがゆえ、個人よりチームの優勝を選択した彼はまさしくプロだと思いました。
勝手な解釈ですけど・・・。

そうそう、尼崎出身で市立尼崎高校で甲子園にも出場しているんですよね。確か三塁打を2本打っていた記憶があります・・・。(間違っていたらごめんなさい)
ドラフトではジャイアンツからも指名があったほど素質を認められていたんですね。

個人的には背番号『1』よりブンブン時代の『36』の方が好きなんですよね!自分も池山さんの事になると熱くなっちゃいまして・・・お恥ずかしい(笑)
応援ありがとうございます。またお待ちしております。
【2009/05/09 23:33】 URL | プラス思考万歳 #- [ 編集]

うんうん
凄かったですよね。
あの頃のスワローズ!

野球以外でも
シャレていて、
野球選手がおしゃれになった
走りでしたよね...
このころの池山さんを
初めとしたスワローズは!
【2009/05/10 03:28】 URL | grassyspot #- [ 編集]

『grassyspotさん』ありがとうございます!!
はじめまして。

そうなんです、在京球団でありながら、どちらかと言えば地味なスワローズにアイドル登場って感じでした。
池山さん本人は“少年隊の東山さん(現:仕事人)”を意識してファッションやヘアスタイルを決めていたらしいです。雑誌で対談もしてましたよねぇ~。

球場に足を運んでも、若い女性客が増えたのを実感していました。
ただ本人曰く、栗山さん(現:報道ステーション解説)にはかなわなかったなんてエピソードも記憶しています。

スワローズネタばかりで申し訳ありませんがまたお時間があればお立ち寄り下さい。(感謝)
【2009/05/10 12:14】 URL | プラス思考万歳 #- [ 編集]


はじめまして、ブログ村からきました。
池山良いですねー
このころ神宮でバイトをしていたのでいつも打席中は釘付けでした。
懐かしいし かっこいいですね。
確かにID野球で少しね…
今 楽天でコーチをしているのもなにかあるんですかね。
しばらく野球からは離れ気味なので詳しくわかりませんけどね。
【2009/05/10 21:43】 URL | ハンサムネコ #- [ 編集]

『ハンサムネコさん』ありがとうございます!!
お越しいただき本当に感謝いたします。

池山さんは記録というよりプレーで魅了してくれた選手でしたので、たとえ三振しても次の打席が楽しみでした。
ハンサムネコさんは目の前でプレーを見ていたんですねぇ。うらやましいです!!

そうなんです、池山さんの他に飯田さん等けっこう野村スワローズの選手がコーチで活躍されているみたいです。恐らくスワローズ時代に『ID野球』が浸透しているのでチーム編成しやすかったんでしょうね。今年の楽天の強さは本物かもしれません。

またお時間ありましたら是非お立ち寄りください。ありがとうございました。
【2009/05/10 22:28】 URL | プラス思考万歳 #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mtmt73520.blog35.fc2.com/tb.php/12-cedd6f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
