スワローズが好きなんです
スワローズの魅力を追いかけて・・・。。。
プロフィール

プラス思考万歳

Author:プラス思考万歳
ただ東京ヤクルトスワローズが好きなだけ。幼少から今にいたる思い出を勝手に振り返っています。

お世話になっているリンク集

【相互リンク大歓迎です】

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ポイント ちょびリッチ マクロミルへ登録

観戦チケットはもちろん他イベントで!!

スポーツ観戦の準備に・・・

予約宿名人

ランキング集

少しでも共感して下さった方↓↓感謝です。。

人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

フリーエリア


TOP
Vol.7 野村スワローズ時代の思い出(2)
1990年野村スワローズの1年目の『種まき』は成績だけでいえば散々な結果に終わりました。

結局優勝したのはジャイアンツ・・・。その対ジャイアンツには7勝19敗と“お客さん”状態(涙)。
当時のTVはジャイアンツ戦しか放送が無く、スワローズvsジャイアンツともなれば我が家はTVに家族一同釘付け。。。かなりストレス溜め込んで観ていた記憶がありました。たまにリードしたまま中継が終わったら、ラジオ1242ニッポン放送を囲んで一喜一憂!!(まるで戦時中)

恐らく、同じ在京球団だけに優勝とまでは欲を出さないので、せめてジャイアンツにだけは・・・と願っていた方は多かったのではないでしょうか!?(笑)
・・・・・ジャイアンツファンの方、気分害したらすみません。強いジャイアンツへの嫉妬と解釈していただければとお許しください。

結局この年は5位に低迷するわけですが、希望の種まきはしっかり行っていたんですよね。
前回でも触れましたが、広沢さん・池山さんの大改造、秦さん・飯田さんのコンバート、そして、

新人古田さんの起用!!!

大矢さん→八重樫さん(秦さん一瞬)に続いて正捕手の座をつかむんですね。

成績こそ出ませんでしたが来年が楽しみだなと思わせてくれる年でした。

次回は、1991年『水遣り』の時代を勝手に回想して見ます。
↓↓励みにさせていただいております。
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村


テーマ:東京ヤクルトスワローズ - ジャンル:スポーツ

TOP
この記事に対するコメント

その昔巨人に勝つとヤクルトが売れなくなると
本気で言われてましたからね(笑)
ほんとこの辺から明らかに違うチームになりましたね。

【2009/05/12 00:04】 URL | ハンサムネコ #- [ 編集]


こんにちは。
東京に住んでいるからといって
ジャイアンツファンばかりじゃないですよね。
それが悔しかったです(泣)
土橋監督や関根監督も良かったですが
野村監督になってから
モチベーションが変わったかもしれません。
常勝軍団への地固めの時期でしたね。
応援♪
【2009/05/12 00:05】 URL | さすらい #- [ 編集]

『ハンサムネコさん』ありがとうございます!!
それがヤクルトの歴代四番打者がジャイアンツに流出する本当の原因だったりして・・(笑)
まさかフロントもそこまで考えてませんよねぇ。

確かに強かったし、観ていて面白いチームでした。

ありがとうございました。

【2009/05/12 01:14】 URL | プラス思考万歳 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
そうですよね、大阪でも一生懸命オリックスを応援されている方がいるって事ですよね!!
(例えがいまひとつでした・・。)

確かに常勝のジャイアンツもいいかも知れませんが、同じ東京でも少し下町風情を匂わすスワローズは魅力的ですよ!!
今じゃ東京ダービーなんてネーミングで取り上げられていますが、完全に足元見られた時期も確かにありましたよねぇ。なので無性に勝ったときの喜びは他球団より嬉しくなるのは当たり前ですよ!!

深夜に熱くなってしまいました。
さすらいさん、ありがとうございました。
【2009/05/12 01:23】 URL | プラス思考万歳 #- [ 編集]

野村監督
野村監督は
新人を大胆に
起用する一方、
自由契約選手などを
大胆に起用することも。

緻密な計算に加え
男らしさも
感じますね。
【2009/05/12 04:49】 URL | grassyspot #- [ 編集]


こんにちは!

そうそう、そうなんですよね~。
当時は、ジャイアンツ戦しかTV放送が無かったんですよね(TT)
そして、ラジオでその後、聞いていたのも
おんなじなんで、思わず笑っちゃいましたw
我が家も、ハラハラ、ドキドキしながら、観戦していました。父なんて、負けると途端に不機嫌になって、怒りだすんですよね~(><)
だから、あの頃の私は、違う意味でも今日はヤクルト勝って欲しいっ!!という願いを込めて応援していましたよ(笑
もう、ホームランなんか出たら、もう大騒ぎ!でした~!
八重樫、土橋・・あ~渋い選手でしたが、
活躍してくれました~♪

それでは、応援凸
また、お邪魔しますね!!
【2009/05/12 12:43】 URL | ぴーち #- [ 編集]

『grassyspotさん』ありがとうございます!!
こんばんわ。

そうですね、野村再生工場なんて言われていますが、確かにヒトを動かす力が長けているんでしょうね。
特に他球団でどん底まで落ちた選手や、怪我で最盛期のような力が出せない選手の起用方法が半端なく上手ですよねぇ。野村監督の著書を何冊か拝読したのですが、野球には関係ないヒントを得て仕事にいかしてることも多いです。

来週の楽天戦(交流戦)が楽しみです。
【2009/05/12 20:05】 URL | プラス思考万歳 #- [ 編集]

『ぴーちさん』ありがとうございます!!
こんばんは。

当時はナイター観戦派と他番組のチャンネル争奪戦をよくしたものです。
ただスワローズ戦にいたっては家族一致でワーワー言いながら観ていました。
考えたらいい時代でした(笑)。

お父様も相当のスワローズびいきなんですね!!一瞬、星一徹をイメージしてしまいました。
ひーちさんのスワローズ応援は宿命だったんですね(笑)!!

仕事人土橋さん確かに渋いです!!
今日は現在3-5と劣勢ですが、終盤のミラクルを信じて・・!!!
いつもありがとうございます。
【2009/05/12 20:18】 URL | プラス思考万歳 #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mtmt73520.blog35.fc2.com/tb.php/15-48cf4014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
