スワローズが好きなんです
スワローズの魅力を追いかけて・・・。。。
プロフィール

プラス思考万歳

Author:プラス思考万歳
ただ東京ヤクルトスワローズが好きなだけ。幼少から今にいたる思い出を勝手に振り返っています。

お世話になっているリンク集

【相互リンク大歓迎です】

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ポイント ちょびリッチ マクロミルへ登録

観戦チケットはもちろん他イベントで!!

スポーツ観戦の準備に・・・

予約宿名人

ランキング集

少しでも共感して下さった方↓↓感謝です。。

人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

フリーエリア


TOP
Vol. 8 応援団長 岡田さんの思い出
スワローズファンならご存知、私設応援団長の『岡田正泰』さん(2002年他界)。

国鉄スワローズ時代に応援団を立ち上げたカリスマです!!

今じゃ当たり前の東京音頭の応援歌、
傘を広げて応援するスタイル、などなど
後世に色んな物を残してくださいました。

そんな岡田さんを初めて見たのが小学生時代、
閑古鳥が鳴きそうな横浜スタジアムで観戦していた時のお話。

当時からスワローズの応援は、面白かった!!!

4番打者で期待されていた小川さん(現スワローズコーチ)の応援歌は、

は~たらけ~!お~がわ~♪(働け小川)

凡打が続いていた岩下選手には、

デッドボール!デッドボール!デッドボール!!!
のコール。

なんて現実的な応援なのだろう(笑)。

その中心で元気に笛を吹いていたのが岡田さんでした。
試合後、特等席(岡田さんの目の前)で観戦していたわたしを見て一言、

『横浜にこんな小さい(幼い)ファンがいたとはな、また父ちゃんに連れてきてもらえよ!』
なんて頭を撫でてくれました。

神宮で途中から応援参加するものなら、自然に応援スタンドがざわめき、何かと思えば、
岡田の親父が来たぞ!!
なんて違う盛り上がりを見せていました。
選手たちにも慕われて、池山さんも涙の引退試合でスピーチで『親父ありがとう』って言われてました。

もちろん時代と共に応援スタイルも変わっていくのでしょうが、岡田さんご安心ください!!

岡田イズムはまだ健在です!!!


明日はファイターズ戦、頑張れ高田スワローズ!!

↓↓いつも暖かい励まし本当にありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

テーマ:東京ヤクルトスワローズ - ジャンル:スポーツ

TOP
この記事に対するコメント

ああ、岡田さんですか。
我々にとっては
なくてはならない方でしたね。
彼のツバメ魂は健在です。
我々も思いを継承していきたいですね。
【2009/05/21 15:06】 URL | さすらい #- [ 編集]

こういう
名物応援団長が、
日本独自の野球を
支えてますよね。
岡田の親父が来たぞ!!のクダリでは、
気持ちが球場に飛んで、
ナイターの夏の風が
全身を包むような
錯覚におちいりました...

妄想癖?(笑)

【2009/05/21 18:27】 URL | grassyspot  #- [ 編集]

懐かしいです
こんにちは!おや、見覚えの有る方のコメントが2つ・・・
さて、岡田さん、なつかしいですね。
いしいひさいちの漫画にもレギュラーで登場してましたね。
わたしはスワローズを裏切り阪急ファンになりましたが(大杉×上田の一件はまたw)、
阪急にも今坂団長という、それはもう、外せないお方がいらっしゃいました。
当時の応援団のヤジはlことばは汚くても愛情にあふれていて、
お客さんを楽しませていましたね。
良い時代でした

【2009/05/21 18:45】 URL | h.hamauzu #- [ 編集]


おー
岡田さん…
すごい良い時代でしたね~
僕サイン持ってましたよ。
働け小川とか
スタンドからひたすら外国人集めて並ばせて
外人パワーとかやってましたね。
その昔 レオンの息子とか前に出されてなんかやらされてましたね(笑)
あの時の彼はもしかしてメジャーのスーパースターのデレク リー?
覚えているんだろうかe-263
【2009/05/21 19:08】 URL | ハンサムネコ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/22 06:43】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/25 06:30】 | # [ 編集]

『さすらいさん』ありがとうございます!!
今や本当に伝説の方になってしましました。
一度見たら忘れられないオーラが出てましたよね!
半分酔っ払ったようないでたちに親しみを感じました(笑)!
そうですね、継承したいです!!

【2009/05/26 00:37】 URL | プラス思考万歳 #- [ 編集]

『grassyspotさん』ありがとうございます!!
恐らくスワローズファンを飛び越えて、日本野球の応援の礎になられた方ですよね。

ハハハ(笑)そうそう『岡田の親父が来たぞ!!』の一言で盛り上がりました!!
最後まで一途にやり遂げる姿は大変勉強になりますよね!!
これから、岡田さんに続く名物応援団長の登場が待ち遠しいです!
(もういるのかな??)



【2009/05/26 00:44】 URL | プラス思考万歳 #- [ 編集]

『h.hamauzu さん』ありがとうございます!!
こんばんは!
やっぱり伝説の親父さんなんですね!漫画にまで登場していたとは・・・(笑)!

いやいやh.hamauzu さんも心の奥深くに潜むスワローズ魂を感じます(笑)。

西宮にも熱血の野球馬鹿親父がいらっしゃったんですね!!
それこそ大杉さんのポール際の本塁打?で盛り上がった日本シリーズは、
相当の盛り上がりだったんでしょうね!!

不思議と野次が懐かしく、あの頃の野球も魅力的でした!!

【2009/05/26 00:53】 URL | プラス思考万歳 #- [ 編集]

『ハンサムネコさん』ありがとうございました!!
さすがハンサムネコさん!サインまでお持ちとは(驚)!!

今考えたら岡田さん無茶苦茶でしたよね(笑)!!

レオン・リーJr.ですよね!確かに私も岡田さんがいじっている姿何度か
見かけました!!
当時横浜スタジアムでは、傘を広げた応援が禁止されていて、
止める球場スタッフに、
『横浜では雨が降っても傘をさすなよ~!!』
なんて逆切れしてました(笑)。

【2009/05/26 00:59】 URL | プラス思考万歳 #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mtmt73520.blog35.fc2.com/tb.php/26-a2d56b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
