スワローズが好きなんです
スワローズの魅力を追いかけて・・・。。。
プロフィール

プラス思考万歳

Author:プラス思考万歳
ただ東京ヤクルトスワローズが好きなだけ。幼少から今にいたる思い出を勝手に振り返っています。

お世話になっているリンク集

【相互リンク大歓迎です】

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ポイント ちょびリッチ マクロミルへ登録

観戦チケットはもちろん他イベントで!!

スポーツ観戦の準備に・・・

予約宿名人

ランキング集

少しでも共感して下さった方↓↓感謝です。。

人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

フリーエリア

スポンサーサイト

TOP
Vol.10 野村スワローズの思い出(4)
1992年にセリーグ制覇を成し遂げ、西武ライオンズと球史の日本シリーズを3勝4敗で敗れるわけですが、スワローズ黄金期到来の手応えを十分に感じさせてくれました。

翌1993年はファンの期待を十分に背負い、本当に難しいと言われているリーグ連覇を見事に成し遂げてくれました。
前年同様ライオンズとの日本シリーズ、スワローズファンにしてみれば、こんなにドラマチックで全ての条件が満たされた年はありませんでした。

1992年は正直、リーグ制覇しただけで満足でした。あの当時のライオンズは森監督の組織野球により黄金期を迎えており、石毛さん、工藤さん、清原さん、秋山さん、・・・投打共にバランスがとれ王者の風格がありました。

そんなライオンズと2年連続で日本一を争そえるのですから、こんな幸せなことはありませんでした。

まぁ前年に引き続き、7戦までもつれ込む本当に見ごたえあるシリーズでした。

打線は、前年同様古田さん、広沢さん、池山さん、飯田さん・・・が中心。

投手は前年に完全燃焼し怪我で離脱した岡林さんの代わりに、怪我からカムバックした川崎投手が抜群の投球をしてくれました。特に第4戦でライオンズ石井丈さんとの緊迫した投手戦は見応えがありましたね。(1-0で勝利)
川崎さんについては後日触れようと思うのですが、スワローズエースNo.17を背負い、(右打者の)インコースをえぐるようなシュートを武器にし、リーグではジャイアンツキラーの称号も得て個人的にも大好きな投手でした。(ちなみに草野球の背番号は17です・・・どうでもいいですね)

この年は何とか第5戦のチケットを手にすることができ、神宮ライトスタンドより応援!!

確かサブマリン宮本さんと工藤さんの先発でした。終盤まで投手戦で、8回裏に広沢さんのタイムリーで1-2と追い上げ、いまひとつ盛り上がりにかけたライトスタンドが一斉に盛り上がりました!!

あの東京音頭♪は本当に気持ちよかったですね(笑)!
そんな喜びもつかの間9回表に鈴木健さんに満塁ホームランを浴びて勝負あり(泣)。

やっぱりこの年も昨年と同じメンバーで明け方まで居酒屋で反省会。楽しい思い出です!!

こんな記事を書いているうちにあの興奮をもう一度味わいたくなってしまいました(笑)!!
今季は十分過ぎる成績をおさめてくれています。貯金10ですよ!!
密かに10月まで有給を溜め込んでいる私は焦りすぎでしょうか(笑)!?


↓↓いつも暖かい励まし本当にありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:東京ヤクルトスワローズ - ジャンル:スポーツ

TOP
この記事に対するコメント

こんばんは。
でしたねえ。リベンジでした。
古田は元より広沢、池山は
よく我慢してここまできました。
関根、土橋、両監督の土台があってのこと。
八重樫や杉浦の後継をうまく生かしましたよね。
川崎はエース松岡の17を見事に
引き継いだ感じです。
あの時はホントに気持ち良かったです。
良い思い出話をありがとうございます。
今年もやりますよ!
応援♪
【2009/06/16 00:26】 URL | さすらい #- [ 編集]

『さすらいさん』ありがとうございます!!
共感くださりありがとうございます!

14年振りセリーグ制覇、15年振り日本一も嬉しかったのですが、
なにより絶対王者のライオンズと球史に残る試合をしてくれたのがとにかく嬉しかったです(涙)。
ベテランと若手のバランスがとっても良かったですね!!
高田スワローズはまだまだ発展途上!これからですよね!
ありがとうございました!
【2009/06/16 01:29】 URL | プラス思考万歳 #- [ 編集]

こんばんは!
今日の記事は何とも懐かしいですね!
ノムさんにもう1度優勝を味わって貰いたいなぁ(笑
本当にスワローズとイーグルスで日本シリーズして貰いたいですね。
うちの首脳陣には元スワローズ関係者が4人位いるので是非やってみたいですね!
出来ればノムさんが居るうちに・・。
試合無い日は私は書くネタが無いので今日は更新お休みしました(^^ゞ
明日もきっとネタが無いので更新しません(笑
助っ人さん情報や福盛情報があれば更新しますけど・・
明日はお互い試合無く寂しいですね(>_<)
ではでは~(^.^)/~~~
【2009/06/16 02:43】 URL | オールージュ #- [ 編集]

『オールージュさん』ありがとうございます!!
野村監督の退任なんて情報が流れていますが、
これからっていう時に・・・寂しいです。

日本シリーズやりたいですね!!
そしたら有給つかって仙台まで行きたいですねぇ!
まだまだペナントは長い道のりですが、お互いあきらめずに
応援していきましょう(笑)!!

【2009/06/16 18:42】 URL | プラス思考万歳 #- [ 編集]


こんばんは!
今日は日テレさんで、邪ビ×西の地元試合観戦中です(^^A
邪ビじゃなくて、ヤクルトに来てほしかった~(TOT)
と、愚痴話はここまで(笑
そうですね~
あの時は川崎投手、凄かったですよね!
確かに「沢村賞」も獲得したんですね^^(これはもしや、後から出てくる話かな^^;)
その後、FA宣言して中日に移籍しちゃいましたが、凄い投手でしたね!
そう云えば、先日、ノムさん「俺の死に場所は野球場だ」みたいな事を泣きながら、言ってましたっけ・・。

処で「おもひでぽろぽろ」はいかがでしたか?
宮崎アニメは良いですよね!
7月には「崖の上のぽにょ」もレンタル開始しますね^^
こちらも是非♪
それでは、応援凸
【2009/06/16 20:19】 URL | ぴーち #- [ 編集]

『ぴーちさん』ありがとうございます!!
蛇ビちゃん勝ってしまいました。
まぁそうそう連敗すとも思えませんので・・・。明日はライオンズやってくれるでしょう!!

あらら、野村監督そんなこと言っていたんですかぁ・・。
実は今日の更新は野村監督に触れようと思っていたんですよ!

おもひでぽろぽろは主人公と自分を重ねて見ちゃいますよね(笑)!
主人公の幼少とやや時代がそれますが、宮崎監督の独特の描写が
見ていて心地よかったです。ジブリは癒されますよね!!

【2009/06/16 22:15】 URL | プラス思考万歳 #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mtmt73520.blog35.fc2.com/tb.php/41-9dd8e21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
