スワローズが好きなんです
スワローズの魅力を追いかけて・・・。。。
プロフィール

プラス思考万歳

Author:プラス思考万歳
ただ東京ヤクルトスワローズが好きなだけ。幼少から今にいたる思い出を勝手に振り返っています。

お世話になっているリンク集

【相互リンク大歓迎です】

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ポイント ちょびリッチ マクロミルへ登録

観戦チケットはもちろん他イベントで!!

スポーツ観戦の準備に・・・

予約宿名人

ランキング集

少しでも共感して下さった方↓↓感謝です。。

人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

フリーエリア

スポンサーサイト

TOP
『野村主義』を読んで・・・
今日はいつもと趣向を変えて、本日の昼休みに読み終わった読書感想文をずうずうしくも掲載させて頂きます。

野村主義』著者:野村克也(2009年小学館)

正直言いますと野村監督の現役時代に関しては殆ど記憶が無く、もちろんパリーグで偉大な選手だったことは知っていました。

幼くスワローズに目覚めた頃は、テレビ朝日解説者時代の“野村スコープ”で活躍されていたイメージのほうが強かったです。
スワローズの黄金期時代に出版された『勝者の資格』(1995年扶桑社)を拝読してからは、野球の見方を衝撃的に変えてくれました。

今回の著書『野村主義』は以前に出版された『野村ノート』(2005年小学館)と重なる部分もありましたが、とても良い意味で“人間くささ”を感じさせてくれ、名将と言われるだけのことはあると納得させてくれる内容です。

野村監督については何せ個性が強いので賛否両論あると思いますが、野球界のために!ファンのために!という思いがひしひしと感じ取れます。
また、選手に対しても厳しいイメージがありますが、そこには深い思いやりや愛情があることを読み取ることができます。

また、リーダーであるための心得や組織を動かすためのヒントが野村監督の著書にはいっぱい落ちており、今も仕事に反映させて頂くことがあります。野球だけでなく、人生観を私は学んでおります。

今回の著書は、現役時代の裏話や、現代のプロ野球に対する警鐘などいつもにまして突っ込んだ内容が掲載されており、野村さんここまで書いて大丈夫なの!?ってなこともしばしば・・。

報道では今季で野村監督の勇退が濃厚と言われていますが、著書で本人は引退する気などさらさら無いって感じです!
楽天のフロントは本当に野村監督を今シーズンで終わらせてしまうのでしょうか!?
この調子で行けば、楽天Aクラスは十分どころか優勝争いしそうですよ!そうなったら果たしてイーグルスファンは納得するのでしょうか?
そんなことしたら喜ぶのは他パリーグ5球団だけとおもうのですが・・。

なぜ野村監督をそこまで!?
無論、スワローズの元監督であったこともありますが、それ以上に野村克也という人間がとても魅力的に感じるため、スワローズを離れても応援してしまうのです!

6/17(水)は神宮でマリーンズと対戦です。(また間違えちゃいました)
頑張れ高田スワローズ!!



↓↓いつも暖かい励まし本当にありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:東京ヤクルトスワローズ - ジャンル:スポーツ

TOP
この記事に対するコメント
うーん
野村監督...
監督をクビにするなら
暴露本書くっていってましたねー(笑)

野村監督もいまや
りっぱなベストセラー作家。

あまり性格は
いいとは言えないけど、
大好きなんですよー
わたし(笑)

野村さんの
監督としての出現は
球界で革命が
おこりましたよね。

考え、アイディア、
取り組み方の発想が
豊かで
日本の野球の発展に
大きく貢献した人だと
思います。
【2009/06/17 03:01】 URL | grassyspot #- [ 編集]

『grassyspotさん』ありがとうございます!!
そうなんですよ、野球の魅力を深めたという点ではもの凄い貢献度だと思います。
しかし、時に場所場所で煙たがられてしまう悲しい面もあり・・。

ただ著書でもありましたが、誤解がもとで起きているトラブルも多く存在するみたいです(笑)。
素直に人から学ぶ姿勢、野球人の前に人間を育てるといったエピソードは結構グッときますよ!!

P.S.ビアガーデン物語3話楽しみにしております!!
【2009/06/17 16:14】 URL | プラス思考万歳 #- [ 編集]


野村監督、仰る通り、
現役時代はほとんど目立たない存在だったように
思います。(私もあまりよく知りませんでした)
むしろ、現役を離れ、指揮に転向した途端、その才覚が際立ってきたように思いますね。
キャッチャーというポジションは、ダイヤモンドの要を担う役目ですが、やはりすべてが見えるポジションであるから、ピッチャーへの采配も、動きも
頭の中で組み立てながら、常に先を読んで考える事が出来たのだろうなと想像します。
ノムさんのご紹介がありました本は未読ですが、
色々と触発される内容が沢山書かれているんですね!
私も機会がありましたら、是非、拝読してみたいです。
しかし、どうして楽天はノムさんを?
理由は分かり兼ねますが、ぼやき所では
収まりきれない無念の思いでしょうね。そうなると・。もしも、優勝なんてなっても、ダメなんでしょうかね・・(単なる契約切れ?)
ヤクルトでもID野球で貢献していただいた偉大な人だけに、今後の行方も気になりますよね。

【2009/06/17 23:41】 URL | ぴーち #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mtmt73520.blog35.fc2.com/tb.php/42-5014fe5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
