スワローズが好きなんです
スワローズの魅力を追いかけて・・・。。。
プロフィール

プラス思考万歳

Author:プラス思考万歳
ただ東京ヤクルトスワローズが好きなだけ。幼少から今にいたる思い出を勝手に振り返っています。

お世話になっているリンク集

【相互リンク大歓迎です】

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ポイント ちょびリッチ マクロミルへ登録

観戦チケットはもちろん他イベントで!!

スポーツ観戦の準備に・・・

予約宿名人

ランキング集

少しでも共感して下さった方↓↓感謝です。。

人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

フリーエリア


TOP
Vol. 8 応援団長 岡田さんの思い出
スワローズファンならご存知、私設応援団長の『岡田正泰』さん(2002年他界)。

国鉄スワローズ時代に応援団を立ち上げたカリスマです!!

今じゃ当たり前の東京音頭の応援歌、
傘を広げて応援するスタイル、などなど
後世に色んな物を残してくださいました。

そんな岡田さんを初めて見たのが小学生時代、
閑古鳥が鳴きそうな横浜スタジアムで観戦していた時のお話。

当時からスワローズの応援は、面白かった!!!

4番打者で期待されていた小川さん(現スワローズコーチ)の応援歌は、

は~たらけ~!お~がわ~♪(働け小川)

凡打が続いていた岩下選手には、

デッドボール!デッドボール!デッドボール!!!
のコール。

なんて現実的な応援なのだろう(笑)。

その中心で元気に笛を吹いていたのが岡田さんでした。
試合後、特等席(岡田さんの目の前)で観戦していたわたしを見て一言、

『横浜にこんな小さい(幼い)ファンがいたとはな、また父ちゃんに連れてきてもらえよ!』
なんて頭を撫でてくれました。

神宮で途中から応援参加するものなら、自然に応援スタンドがざわめき、何かと思えば、
岡田の親父が来たぞ!!
なんて違う盛り上がりを見せていました。
選手たちにも慕われて、池山さんも涙の引退試合でスピーチで『親父ありがとう』って言われてました。

もちろん時代と共に応援スタイルも変わっていくのでしょうが、岡田さんご安心ください!!

岡田イズムはまだ健在です!!!


明日はファイターズ戦、頑張れ高田スワローズ!!

↓↓いつも暖かい励まし本当にありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

テーマ:東京ヤクルトスワローズ - ジャンル:スポーツ

TOP
Vol.7 野村スワローズ時代の思い出(2)
1990年野村スワローズの1年目の『種まき』は成績だけでいえば散々な結果に終わりました。

結局優勝したのはジャイアンツ・・・。その対ジャイアンツには7勝19敗と“お客さん”状態(涙)。
当時のTVはジャイアンツ戦しか放送が無く、スワローズvsジャイアンツともなれば我が家はTVに家族一同釘付け。。。かなりストレス溜め込んで観ていた記憶がありました。たまにリードしたまま中継が終わったら、ラジオ1242ニッポン放送を囲んで一喜一憂!!(まるで戦時中)

恐らく、同じ在京球団だけに優勝とまでは欲を出さないので、せめてジャイアンツにだけは・・・と願っていた方は多かったのではないでしょうか!?(笑)
・・・・・ジャイアンツファンの方、気分害したらすみません。強いジャイアンツへの嫉妬と解釈していただければとお許しください。

結局この年は5位に低迷するわけですが、希望の種まきはしっかり行っていたんですよね。
前回でも触れましたが、広沢さん・池山さんの大改造、秦さん・飯田さんのコンバート、そして、

新人古田さんの起用!!!

大矢さん→八重樫さん(秦さん一瞬)に続いて正捕手の座をつかむんですね。

成績こそ出ませんでしたが来年が楽しみだなと思わせてくれる年でした。

次回は、1991年『水遣り』の時代を勝手に回想して見ます。
↓↓励みにさせていただいております。
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村


テーマ:東京ヤクルトスワローズ - ジャンル:スポーツ

TOP
Vol.6 野村スワローズ時代の思い出(1)
広沢さん、池山さんのブレイクで注目が集まる中、いよいよ1990年“野村スワローズ”が誕生するわけです。

『ID野球』なんて流行語も生み出し、3年計画(1年目:種まき 2年目:水遣り 3年目:開花)といったビジョンまでたてて、まるでひとつの企業指針みたいなイメージでスタートしました。

いきなりの改革といえば、秦さんと飯田さんを捕手から内外野手へコンバート!!(驚)

次に広沢さんと池山さんの三振を減らすための徹底した『ID野球』注入!!これに関しては正直、寂しさもありました。ブンブン丸であの豪快なバックスクリーンへのホームランが半減しちゃいましたからね・・・(悲)



↑↑ブンブン丸 素敵です!!

でも試合内容とか見ていると、Aクラスも夢ではないなんて思わせてくれるチームの雰囲気は伝わっていました。

当時、硬式野球の練習で遅い帰宅後、夕食を食べながらプロ野球ニュースを見るのが楽しみでした。
次回は古田さん登場辺りから振り返りたいと思います。

明日は松山遠征にてカープ戦。。。正岡子規様、どうかスワローズにお力を!!!

↓↓↓ひとつでもポチってして下さると幸せです
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ:東京ヤクルトスワローズ - ジャンル:スポーツ

TOP
Vol.5 ヤクルトスワローズ黄金期の予感
1987年にボブ・ホーナーさんの来日をきっかけにスワーローズは変わりつつあり、あの広沢さん、池山さんの若手の成長を遂げる時代に突入しました。

あの頃はTV中継で当時解説の野村さん(現イーグルス監督)もヤクルトは面白いチームになるなんて言っていた事を思い出します。

関根監督時代に広沢さん、池山さんの頭文字をとって『HI砲』(ハイホウ)コンビ、なんてマスコミでも多くの注目を集めていました。

小学生時代からスワローズファンとして珍しい扱いをうけてきましたが、中学生時代は結構クラスにもスワローズファンが増えていました。(嬉)

特にブンブン丸=池山さんは人気がありましたねぇ。自分も大好きでした!!
あの細いからだであのパワー、ミスターバックスクリーンの称号を得て見ていて本当に魅力的で、気持ちのよい選手でした。

個人的にはバッティングはもちろん、あの全身バネがはいったような守備が大好きでした。
あ~懐かしいです。
次回は、野村監督が就任した辺りから振り返ろうかと思います。


本日のスワローズ5月5日(火)

ホーム神宮にタイガースを迎え3連勝を狙います。

昨日はカープ相手に一発攻勢で勝利しましたが、大きな武器でもあるスモールベースボールで3カード勝ち越しを目指しタイガースに先勝して欲しいです。
がんばれ高田スワローズ!!!

↓↓↓更新の励みとさせていただいております。感謝です。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

テーマ:東京ヤクルトスワローズ - ジャンル:スポーツ

TOP
Vol.4 超 大物助っ人入団
スワローズにも過去あらゆる助っ人外国人が来日しました。マニュエルさん・マルカーノさん・・最近で言えば黄金期を支えたハウエルさん・オマリーさん等々。

そんな中でも最も印象的だったのが1987年に来日した“ボブ・ホーナー”さんですね!!

今でこそメジャーで活躍する助っ人の来日は当たり前の時代ですが、当時現役大リーガー(それもブレーブス4番打者)が入団するなんて本当にありえない話でした・・。

話題だけでなく僅か1年間でしたがそうそうたる結果も残してくれました。

試合93試合 打率.327 本塁打31本 ※打率は既定打席に届かなかったので参考記録

既定打席未達で本塁打30本以上はプロ野球界でも3人だとか・・!?

僕が思うには、毎年Bクラスを彷徨っていた中、ホーナーさん入団がきっかけでスワローズに変化が見られた様な気がします。(転換期)次回はその転換期の主役、広沢さん・池山さんコンビについて書き込もうと思います。

ちなみに一部報道で、ホーナーさんは日本の野球はレベルが低すぎてやってらんない・・と捨てセリフを残して帰国したなんて出ていましたが、かなり誤解があり、親日らしいです。現に野村監督時代に臨時打撃コーチで1993年に来日していました。

そうそう野村監督1500勝おめでとうございます!!!

今日のスワローズ(4月29日ナゴヤ)

ドラゴンズ 1-7 東京ヤクルトスワローズ

さすがドラゴンズキラー館山さん!!今日のピッチングはしびれました。
これで貯金生活に2位復帰↑↑明日もいただいいて今月貯金で締めましょう!!!

↓↓更新の励みに投票いただけると幸せです。
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

↑↑少しでも共感していただけましたらポチっとお願いします。

テーマ:東京ヤクルトスワローズ - ジャンル:スポーツ

TOP

